教材

 

 スカイプによるオンラインレッスンで、自宅で気軽に楽しくイタリア語を学びましょう !


・教材は各クラスにあわせて適切なオリジナル教材及び最高のテキストを準備しております。使用する文法・会話をサポートするテキストは、ペルージャ外国人大学の優秀なベテラン教師陣が、長い経験と蓄積した研究の成果を活かして製本された、第2言語としてイタリア語を学習する人の為のテキストです。ペルージャ大学で現在でも用いられているテキストであり、1990年の出版以来、もっとも実用的なイタリア語学習テキストとして世界中で多くの方に愛用されております。

スカイプ イタリア語会話「イタリアーノ塾」では、この厳選されたテキストを用いて、日本語でイタリア語会話レッスンをベテラン講師陣が、文法のイタリア語専門用語にも日本語を使用して、日本語で解説しながら誰でも理解できるようにお教えいたします。過去にあった実例ですが、ある生徒さんのお話しです。「イタリアでイタリア人講師からイタリア語レッスンを受け、再帰動詞の説明を勿論イタリア語で受けました。でも、よく理解できなかったので、質問したのでしたが、日本語が使えない為に理解できなくて、3、4回、同じ質問を繰り返したところ、講師の方も熱くなってきたため、それ以上質問が出来なくなった。」と言うことでした。結局、再帰動詞のある部分を長い間理解できなかったのですが、日本に戻り、再帰動詞の理解できなかった部分を日本語で説明してもらったところ、何の問題もなく直ぐに理解出来たとのことでした。 上述の例からも解かるように、適切なテキストでイタリア人講師から教わっても完璧ではないのです。講師の適切な教え方と適切なテキストの両方が揃った時に、最大の成果が発揮され、イタリア語能力が向上するのです。

イタリアーノ塾では、上述した文法用テキストを含め、厳選した20冊を超えるテキスト教材を生徒さんのニーズとレベルに応じて用意しております。文法用テキストは常に生徒さんのお手元に置いていただくことで見たい時にすぐ見れるよう、この1冊だけはご購入されることをお勧めしております。他の20冊を超えるテキストやリスニング教材は、全て無償で生徒さんにご提供いたします。
上述した文法用テキストの内容については、「レッスンの詳細内容」ページの「初級」、「中級」、「上級」のレッスン内容詳細の欄に記述しているのでご覧ください。また、文法用テキストの会話本文のリスニング教材については、音声ファイル(mp3形式)を準備しておりますので、無償で生徒さんにご提供しております。

文法の初級、中級、上級を一通り学習された方が、イタリア語をより上手に話したい、または、イタリア語をより上手に書きたい等、生徒さんのイタリア語を学ぶ目的やイタリア語を用いての進路に合わせ、より深くイタリア語を学びたい方のために、豊富な厳選されたテキスト、リスニング教材を用いて、生徒さんひとり一人のレベルを向上させるよう完全にサポート致します。

無料提供しているテキスト一覧表
(※イタリア語会話リスニング教材ascoltiamo in italiano は含まれていませんのでご自分でダウンロードして下さい!)

テキスト

仮名称

学習内容/学習項目

レベル/対象者

Intr.
(
入門)

「イタリア語アルファベットの発音と書き方」、「注意すべき発音について」、「文法のイントロダクション」、「定冠詞」、「不定冠詞」、「男性名詞、女性名詞とそれらの単数、複数」、「動詞変化の基本及び規則動詞活用の直説法現在に関するイントロダクション」、「基数」、「季節」、「1月から12月まで」、「曜日」、・・・等

レベル: 入門レベル。

対象者:初めてイタリア語を学ばれる方で、初級レベルを学ぶための準備としてイタリア語の基本要素を学びたい方

Viag.

(旅行)

旅行中に使うイタリア語を基本的な要素から旅行のシーン毎にまとめたオリジナルテキスト。「アルファベット」、「男性・女性名詞の単数と複数」、「不定冠詞と定冠詞」、「動詞」、「基数」等の基本と、旅行シーンの「駅で」、「道の尋ね方」、「電話で予約する」、「ユーロへの換金」、「タクシー」、「バス」、「レンタカー」、「Barで」、「レストランで」、「自己紹介」、「郵便局で」、「ゆっくり話してもらう」、「お店で(靴屋)」、「お店で(食料)」、「お店で(薬局)」等のイタリア旅行に必要な会話学習。

レベル: 入門レベル。

対象者:初めてイタリア語を学ばれる方で、且つ、短中期のイタリア旅行を予定されている方。

Diam.

(コミュニケーション)

表現力を高める。

ボキャブラリを増やす。

文法の簡単な復習。

作文能力アップ。

コミュニケーション力アップ

レベル:上級または最上級レベル。Cils検定試験のA1からC1まで。

対象者:イタリアーノ塾の上級クラスを終了した方。または、同等レベルの方。

最上級クラスなどの更なる高いレベルのテキスト(Com.)を理解し学習するにはまだ不安がある方。

Come.
(
ハイレベル)

ハイレベルなリスニング(ラジオ放送や動画ニュース等からの抜粋)

ハイレベルな読書。

ハイレベルな作文。

ハイレベルな会話。

レベル: 上級または最上級レベル。Cils検定試験のB1からC1まで。

対象者:イタリアーノ塾の上級クラスを終了した方。または、同等レベルの方。

最上級クラスなどの更なる高いレベルのテキストを理解できる方。及び最上級クラスの学習を希望される方。

Bici.

(ハイレベル)

熟語を用いた会話(ハイレベルなリスニング付き)

慣用句を用いた会話(ハイレベルなリスニング付き)

レベル: 最上級レベル。

対象者:イタリア語をほぼ完ぺきにマスターされた方で、更に、豊富な熟語や慣用句のボキャブラリを増やしたい方。

ConT.

(文学)

文学・小説の読書。

論文、作文の作成。

奥深い文法の習得。

レベル: 最上級レベル。

対象者:イタリア語をほぼ完ぺきにマスターされた方で、更に、文学・小説の読書能力を図りたい方。

Azie.

(ビジネス)

学習項目は、「仕事を探す」、「入社しよう」、「宣伝広告する」、「旅行の準備」、「出張」、「ある会社へ訪問」、「申し出価格の比較」、「お金について(前後編有り)」、「商品の発送」、「問題を解決する」、「見本市で」等、合計12章。

音声ファイル付き。

イタリア語でのビジネスの基本から応用・実践に至るまでを学習。

レベル: 上級クラス以上。(中級クラスをイタリアーノ塾で1年以上レッスンされた方もOK。)

対象者:◎ イタリア関連企業に働く(働きたい)
◎ 輸出入企業に働く(働きたい)
◎ 自営業でアパレル、食材、ワイン等を輸出入される方
◎ イタリアに出張・赴任される方
◎ イタリア企業の為に日本で窓口・アシスタントをされる方
◎ イタリアの見本市・フェアでビジネス交渉される方
◎ スキルアップの目的で第2、第3外国語としてイタリア語を習得される方

Pron.

(リスニング専用)

レッスン用リスニング。

スカイプレッスンの中で、講師の会話文朗読を聴き、会話内容を理解したうえで、予め送信されたリスニング用問題の指示に従って解答する。

レベル: 初級、中級、上級レベル。

対象者:イタリア語リスニング能力をレベルアップさせたい方。

Seas.

(A1-A2)

メールで受け取るリスニング付き宿題用テキスト。ご自宅でリスニングした後にテキストの問題に解答し、メールで添削される。本リスニング用音声ファイルをご自宅や通勤途中に何度も聞くことでイタリア語リスニング力が向上し、イタリア語が上達する。

レベル: 初級、中級レベル。

対象者:リスニング音声ファイル(mp3形式)付きの宿題を希望される生徒さん全員。

Seas.

(B1-B2)

メールで受け取るリスニング付き宿題用テキスト。ご自宅でリスニングした後にテキストの問題に解答し、メールで添削される。本リスニング用音声ファイルをご自宅や通勤途中に何度も聞くことでイタリア語リスニング力が向上し、イタリア語が上達する。

レベル: 中級、上級レベル。

対象者:リスニング音声ファイル(mp3形式)付きの宿題を希望される生徒さん全員。

Prov.

(4)

イタリア語検定試験向け対策として開発された文法用4択問題集。

ご自宅でテキストの問題に解答し、メールで添削される。

レベル: 初級、中級、上級レベル。

対象者:実用イタリア語検定試験、Cils検定試験など、イタリア語検定試験の文法能力を向上させる問題を宿題としてご自宅で学習希望される方。

Cils.

(過去問)

Cils検定試験のA1-A2、及びB1-B2レベルの過去問題集。全4冊。

レベル: 初級、中級レベル。

対象者: Cils検定試験の受験予定者。

Viva.

(お子様向け)

文法0(ゼロ)のお子様向けテキスト。

講師のイタリア語を聴き、テキストの絵やイタリア語表現を見て、イタリア語を真似るようにして習う。

テキストは合計2冊有り。

レベル: 初めてイタリア語に接する子供さんのレベルで始まり、イタリアの小学校に入学された場合でも、会話ができ、先生の話が理解できるようになるレベル。

対象者:6才から12才までの小学生の子供さん。

Gram.

(お子様向け)

文法ゼロのお子様向けテキストに慣れてきたら、子供向けに開発された、絵を見ながら楽しく習える数少ない子供向け文法書。

レベル: テキスト「Viva.」の2冊目を学習した後の3冊目からの学習に備え、基本的な文法を学ぶことで、会話や話が文法に基づいて理解出来るようになるレベル。

対象者:7才から12才までの小学生の子供さん。

Juni.A

(中学、高校生向け)

「旅行」、「駅で」、「勉強と仕事」、「家族」、「家」、「日常生活」、「食べ物、レストランで」等のテーマを通して、基本的なイタリア語が楽しく学べる。

お子様向けテキストと一般・大人用テキストの中間の学生向けに開発されたテキストで、Cils検定試験のA1レベルに適合している。写真や図が多いので覚えやすく、60ファイルもあるmp3形式の充実したリスニングファイルも利用し、イタリア語の基礎から初級レベルまでを学ぶ。

対象者:11才から18才までの中学、高校の生徒さん。

Juni.B

(中学、高校生向け)

「自由な時間」、「お店とお金」、「学校で」、「洋服と色」、「夏休み」、「時間」、「道で」、「将来のプロジェクト」などのテーマを通して、読み、書き、聴く、読解力、話す等の要素が学べる。

テキスト「Juni.A」の続編として開発されたテキストで、Cils検定試験のA2レベルに適合している。カラフルなページで理解しやすく、56ファイルのmp3形式の充実したリスニングファイルも活用することで、イタリア語会話が実践的に身に着くのが特徴。

対象者:11才から18才までの中学、高校の生徒さん。

    イタリアーノ塾定番の文法・会話をサポートするテキストに上記の無償提供する厳選20冊のテキスト教材を加え、イタリア語を強力にサポート致します。

    全てのテキストには練習問題が付いております。

    全てのテキストは、生徒さんのレベルやご希望に沿って無償でご提供させていただきます。


より早く、より上手にイタリア語が喋れるようになる複数のテキスト・教材は、リスニングのテキストを含め、会話本文をPDFファイルに、又、会話本文の音声はmp3ファイルに収録してありますので、レッスンのお申込みをされると直ぐにメールで受け取り、レッスンやご自宅での学習が始められます。これら複数のPDFやmp3ファイルは、検定試験対策を意識した教材なので、リスニングを聴き答える形式や写真を見てその写真に関連した質問に答える・会話するなど、検定試験さながらの環境で集中してレッスンや自宅学習が出来るようになっています。


検定試験対策用テキスト・教材としては、リスニング、長文読解、文法の筆記問題、作文、会話等の重要な要素ごとに厳選された教材・テキストを豊富に準備しております。
写真は、最近、受験者数が増えてきているCILS検定試験の過去問題集(A1、A2、B1、B2)の表紙。
検定試験を受験希望される方は、過去の試験問題やリスニング、長文読解、筆記、作文、会話の各要素をレベルアップする教材を用いて、是非、イタリア語を上達させましょう!


翻訳者支援育成クラスで使用するテキスト・教材について
翻訳支援レッスンで使用するテキスト・教材は、翻訳者、通訳者、小説家、イタリア語指導者、編集者、報道関係者、上級のイタリア語検定試験受験者などイタリア語を既に学習された方のイタリア語レベルをより上達させる目的で開発された438ページにも及ぶイタリア文学をメインとした集大成版のテキスト、及び、イタリア企業関連に用いられるビジネスイタリア語テキスト2冊の計3冊とビジネスイタリア語向けリスニング用のmp3音声ファイルを用意しております。

翻訳業務を受注された場合のレッスンでは、「日→伊」翻訳を受注された場合、辞書には掲載されてない奥深いイタリア語表現について指導を受けながら、生徒さんの訳されたイタリア語が正しいかどうか添削し、適切なイタリア語表現を用いての完璧な翻訳を学習しながら完成させることが出来ます。

又、「伊→日」翻訳の場合は、イタリア語の言い回し、熟語などの表現を取り違えることなく翻訳されているかどうか講師がチェックすることで、奥深く、且つレベルの高いイタリア語を学びながら誤訳の無い正しい翻訳を完成させていきます。

翻訳支援レッスンで使用するテキスト例(←クリック)

さあ、貴方も「イタリアーノ塾」で、経験豊かな講師による最高のテキストを用いてのレッスンを体験してみてください!


旅行イタリア語クラス及び入門クラスでは無償のオリジナルテキストを用いて、また、翻訳者支援育成クラスでは翻訳者にふさわしいハイレベルなテキスト&教材(無償)を用いてレッスンいたしますので、「お試しレッスン予約」フォームからお申し込みいただき、Eメールに添付されたテキストを受け取り、直ぐにレッスンを開始することが出来ます。

下記は、入門クラスのオリジナルテキスト(無償)です。使用するテキストをクリックするとパスワード入力画面が表示されます。お申し込みされた方にパスワードをお教えしますので、「入門クラス用テキストのパスワード希望」とメールで又はレッスン時にお申し出ください。
パスワードを入れるとPDFファイルで閲覧できます。予習出来る場合は印刷し練習問題を書き込んでみてください。また、予習の時間が無い場合は、レッスン前に講師が下記のオリジナルテキストを送信します。

 @ 入門クラス_テキスト_p1〜p2.pdf
 A 入門クラス_テキスト_p3〜p5.pdf
 B 入門クラス_テキスト_p6〜p9.pdf
 C 入門クラス_テキスト_p10〜p14.pdf


又、
初級クラス用テキストの中身の一部(数枚のページ写真)を紹介します。

テキストのより詳しい情報、及び入手方法などは、レッスン予約をして頂いた時にメールでお知らせ致します。尚、テキストが準備できるまでは、テキストの同内容をインプットした教材をeメールで送信いたします。
テキストは初級クラス以上で使用いたします。
尚、入門クラスの方にはオリジナル教材をお渡しいたします。

******** テキスト教材コピーを受信してのレッスンも可! ********

テキストの在庫不足、テキストの購入をもう少し考えたい等、直ぐにテキストをご用意できない方のために、テキストのコピーをメールに添付して送ることも可能です。レッスンをご予約された方にテキストのコピーを無料で差し上げますので、「レッスン予約」フォームの「連絡事項」の欄にテキスト「コピー希望」と書いていただくか、お試しレッスンの際に口頭でおっしゃってください。但し、テキストのコピーは一部不鮮明で読みにくい部分があることをご了承下さい。(コピーよりもテキストをご準備されることをお薦めしております。

******** 生徒さん保有のテキスト教材でもレッスン可! *******

ご自分の選択で購入されたテキストを教材として使用したい方にも対応してレッスンいたしますのでご連絡下さい。

ケース1プライベートレッスンの方は、1冊に付き2レッスン分(2000)を、グループレッスンの方は全員ご承諾された場合に限り2レッスン分(2人のグループでは2200)を、「イタリアーノ塾」が負担することでお譲りしていただきテキスト教材として使用いたしますので、「テキスト名称」、「ページ数」、「冊数」、「テキスト価格」などをご連絡された上で、ご希望のテキストをご郵送下さい。

尚、お譲り戴いたテキスト代償のお支払い方法は、生徒さんがお振り込みされたレッスン数合計に「イタリアーノ塾」が負担するレッスン数を追加する形で清算致します。例えば、プライベートレッスンの40レッスン分をお振り込みされた場合、42レッスン分のお振り込みとみなして対応し、ご予約確認メールの件名には、42レッスンと合計レッスン数を明示いたします。

ケース2:生徒さん保有のテキストをスキャナーでコピーしていただき、そのコピーファイルを事前にメールに添付して送ってください。

ケース1、又は、ケース2のどちらかをご選択していただきますと生徒さん保有のテキストでレッスンすることが出来ます。


inserted by FC2 system